大型バイクを買うことが俺のジャスティス! もう・・あの頃のように後ろから煽られたりしない・・・今度は俺が煽る番だ!! 


 候補を絞った結果 FZ1 に『仮』決定。


 何故『仮』? と言われると、ライダーとして・・・いや男の子としての問題があるわけですよ。


 そもそもFZ1とは、http://ja.wikipedia.org/wiki/FZ1 なバイク。


 元々外国向けのバイクだったのをエンジン特性を変更して国内仕様として販売。
 
結果、『国内仕様は、日本の馬力・騒音規制に合わせるためにリセッティングされて、最高馬力、最大トルクが下がっている。』 
 
 となり、これが物議を醸している根源ともなっている。

 

 そんなの仕方ねえよぉ〜 と猫朗は思ってたけど、FZ1のセールスポイントを踏まえて考えてみると見方も変わってくる。。ちなみに馬力の点だけ見ると国内94ps 逆車150ps 約2/3と大幅に下がっている



 元はSSのエンジンを積んだバイク。たとえ日本ではサーキットなどの限られた場所でしか全快を出せなくても、所有欲的にフルパワーの逆車のほうがいい。使いこなせるとかじゃなくて、そのバイク本来の姿なのだからそれがいい。って考え方が逆車を選ぶ理由になっている。 まあ簡単に言ったら自己満足。サティスファクションってことだよね。 

 『私のバイクは150馬力です』 (※『私の戦闘能力は、53万です』 と同じ感じ)


                〜中略〜



 国内仕様のFZ1は性能的には文句無し、馬力が規制されても本当に使いこなせるのか?というバイク。国内を試乗しに行ったのでその点はよく分かる。しかし・・・FZ1の元々のコンセプトとはかけ離れているから「ん〜」と思ってしまう。 後悔はしないのか? 逆車ならこれ以上の加速を味わえるのではないのか? とか考えてしまうと悩んでしまう。 



 バイクは趣味の世界・・・だから余計悩んでしまう。 けど悩むのも楽しい。 


 
 
 
 




 追伸:逆車はハイオク指定 国内はレギュラー ・・・orz