タイヤって凄い

 


B-KINGのタイヤ交換の際、思い切ってスポーツタイヤを導入


  DUNLOP SPORTMAX α-13 Z 


今までツーリングスポーツのタイヤ(ROADSMART?とか)で4万7000キロ走って来た分、違いがはっきりと分かった。 タイヤを変えるだけでこんなにもバイクは変わる物なのかと・・・


 良かった点

 ・グリップの良さ

 地面に吸い付くという表現は正しかった。かなり手応えを感じた。
 そのグリップの良さはコーナリングで大きな影響を及ぼしていた。
 いつも以上にバイクを傾けても怖いと感じなかったのは、その優れたグリップ力を
 感じられたからだと思っている。
 安心してコーナリングを楽しめたのはとても素晴らしかった。
 一日で下道を600キロ走ってしまったのは、あまりにもコーナリングが安心且ついつも以上に
 気持ち良く曲がれたからだと断言する。
 
 
 悪かった点

 ・グリップの良さ

 
 転がり抵抗が大きいせいか、直線を走っているときはあまり気持ち良く感じなかった。
 アクセルを開いた時の加速感は良いが、ツーリングタイヤ以上のグリップ性能のせいなのか、
 加速中にも今まで感じてきた以上のタイヤの抵抗を感じた。
 (常に一定の抵抗が感じられるのはそれだけグリップ性能がいい証拠) 
 気持ちよく高速道路を流すならツーリングスポーツのタイヤがイイなと思った。

 
 結論: 楽しさは折り紙付 買って損はない もっと走りたくなる


 もし、今乗っているバイクがマンネリ気味で、違うバイクに乗り換えようかな・・・と思っている人はこのタイヤに変えてみるほうが良い。
 新しいバイクに買い換えるよりも安く済み、乗り慣れた別のバイクに乗る事ができるからだ。
 

 追伸:B-KINGもこの調子だと5万キロ突破は直ぐだな。