前の大会での事

 軽量化は重要である。たかが数グラム・・・そう思っていた時期が俺にもry

 実際、数十グラムの差があるマシンを走り比べてみると、距離にしてマシン一台分ぐらいの差が生まれました。 前回(最初)の大会では、ベアリングに固執したため、マシンの重量が非常に重くなり、加速が悪いマシンとなってしまい成果も出せないで終わってしまいました。

 そんな経験を元に今回は、MSシャーシにポリカーボディを乗っけたマシンで出場しました。MSシャーシは他のシャーシよりも重いけど、軽量ボディー+出力の高いモーターでその部分を補う事にしました。

 結果は大変良く、軽量化万歳と言えるものでした。これで今度の大会には・・・と思ったら、次はコース形状を変え、『テーブルトップ』という素敵なマシン殺しが組み込まれる事になりました。 テーブルトップとは・・・(中略) 
 
 
 追申: ラジ四駆作ったけど、勝手にピクピク動き出すのは何故なの?